俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、よいお年を!

これを持ちまして今年の俳句大学ネット句会の営業は終了です。 4月から本格スタートをして9ヶ月間、至らぬことも多々あったかと思いますが、みなさんご協力のもと私自身も楽しませて、また勉強させてもらいました。あらためまして参加していただいたみなさん…

第9回ネット句会 講師選発表!

お待たせをしてすいませんでした。第9回ネット句会、俳句大学の講師のみなさんの選句結果をアップさせていただきます。 ★永田満徳選 【特選】52 極月の爪切るときは息殺し 隣安「爪切り」は精神の集中が必要であり、自然と「息殺し」ている自分に気付くこと…

第9回ネット句会 みなさんからの特選句へのコメントです!

第9回ネット句会、みなさんの特選句へのコメントをアップさせていただきます。今回は永田満徳さんと五島高資さんが参加してくれておりますが、お二人の選は別途講師選にてアップさせて頂きます。以下、順不同にてお許しくださいませ。また、コメントのコピペ…

第9回ネット句会 選句結果発表!

第9回ネット句会の選句ありがとうございました。句や名前の間違い、自分の句ではないなどの間違いがありましたら津野まで連絡願います。今回も特選句2点、並選句1点として点盛りをさせて頂いた結果でございます。満徳さんと高資さんの点は含まれておりません…

第9回ネット句会 選句お願いします!

俳句大学の第9回ネット句会に、多数のご参加いただきありがとうございます。下記をよく読んで選句してください。 まずは投句した自分の句があるかどうか、そして投句した句と違ってないかチェックしてみてください。間違いなどがあったら下記の選句受付開始…

第9回ネット句会 開催いたします!

俳句大学がお届けする第9回ネット句会。今回も日ごろお目にかかれないみなさんと、この場を通じて句会を楽しみたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。 『俳句大学・第9回ネット句会』 【兼題】五句セットで出し、五句選でお願いします。 1.「年…

第8回ネット句会 みなさんからの特選句へのコメントです!

第8回ネット句会、みなさんの特選句へのコメントをアップさせていただきます。今回は五島高資さんが参加してくれて選句もしてくれております。以下、順不同にてお許しくださいませ。また、コメントのコピペ落ちやコメントそのものの落ち・ダブり、または選者…

第8回ネット句会 講師選発表!

お待たせをしてすいませんでした。第8回ネット句会、俳句大学の講師のみなさんの選句結果をアップさせていただきます。今回、五島高資さんは句会に参加して頂いたので、永田満徳、中山宙虫のお二人分です。尚、渡部稲穂さんはお休みです。 ★永田満徳選 【特…

第8回ネット句会 選句結果発表!

第8回ネット句会の選句ありがとうございました。句や名前の間違い、自分の句ではないなどの間違いがありましたら津野まで連絡願います。今回も特選句2点、並選句1点として点盛りをさせて頂いた結果でございます。また、選句頂けなかった方が2名、特選を選ん…

第8回ネット句会 選句お願いします!

俳句大学の第8回ネット句会に、多数のご参加いただきありがとうございます。 まずは投句した自分の句があるかどうか、そして句が間違ってないかチェックしてみてください。間違いなどがあったら下記の選句受付開始時間までに津野まで連絡下さい。選句は投句…

第8回ネット句会 開催いたします!

俳句大学がお届けする第8回ネット句会。今回も日ごろお目にかかれないみなさんと、この場を通じて句会を楽しみたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。 『俳句大学・第8回ネット句会』 【兼題】当季雑詠五句出し五句選※五句出して、五句選をして…

次回ネット句会、間もなく開催いたします♪

第8回ネット句会、あさってアップ予定です。 よろしくお願いします♪

第7回ネット句会 みなさんからの特選句へのコメントです!

第7回ネット句会、みなさんの特選句へのコメントをアップさせていただきます。順不同にてお許しを、また、コメントのコピペ落ちやコメントそのものの落ち、または選者の間違いなどありましたら津野までご連絡くださいませ。 【瓦すずめ】特選174 燈火親し父…

第7回ネット句会 講師選発表!

お待たせをしてすいませんでした。第7回ネット句会、俳句大学の講師のみなさんの選句結果をアップさせていただきます。いままでの永田満徳、五島高資、中山宙虫のお三方に加え、今回より渡部稲穂さんを加えた四名の講師のみなさんに選句をして頂きました。 ★…

第7回ネット句会 選句結果発表!

第7回ネット句会の選句ありがとうございました。しかしすごい数ですねw、みんな俳句が好きなんだなと思いましたわw。前回に続いて「やっちまったな~」なんですが、今回、大関博美さんから頂いていた句を拾いもらしてしまい、後からの追加になってしましま…

第7回ネット句会 選句お願いします!

俳句大学の第7回ネット句会に、多数のご参加いただきありがとうございます。 下記の要領で選句願います。 まずは投句した自分の句があるかどうか、そして句が間違ってないかチェックしてみてください。間違いなどがあったら下記の選句受付開始時間までに津野…

第7回ネット句会 開催いたします!

俳句大学がお届けするネット句会も第7回目、今回から今年度の下半期、後半戦に入ってまいります。今回も日ごろお目にかかれないみなさんと、この場を通じて句会を楽しみたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。 また、今回の兼題などについてご…

俳句大学ネット句会 下半期の予定

みなさん、こんにちは。俳句大学のネット句会、上半期が終わりました。下半期の予定を下記にアップさせて頂きます。下半期も引き続きよろしくお願いいたします。 尚、上半期を終えて、参加していただいたみなさんの感想、ご意見などございましたら、ざっくば…

第6回ネット句会 講師選発表!

お待たせをしてすいませんでした。第6回ネット句会、俳句大学の講師の永田満徳、五島高資、中山宙虫のお三方に選句をして頂きましたので下記にアップさせていただきます。 ※句や作者の間違い、コピペ落ちなどありましたら、お手数ですが津野まで連絡ください…

第6回ネット句会 みなさんからの特選句へのコメントです!

第6回ネット句会の選句結果の点盛りに続きまして、今回は選句に少し重きをおいてみようということで、特選句を選んで頂き、その句にコメントをお願いさせていただきました。みなさんどう読まれその句を特選になさったのか、本来であればフェイストゥフェイス…

第6回ネット句会 選句結果発表!

第6回ネット句会の選句ありがとうございました。個人的にばたばたしておりまして、とりまとめ、アップが遅くなってすいませんでした。また今回、手塚偉智朗さんから頂いていた句を見落としてしまい、選句頂く際まるまる上げそびれてしまいました。手塚さん、…

第6回ネット句会 選句お願いします!

俳句大学の第6回ネット句会に、多数のご参加いただきありがとうございます。まずは投句した自分の句があるかどうか、そして句が間違ってないかチェックしてみてください。特に句の頭や最後の文字のコピペ落ちなどがあるかもしれませんので間違いなどがあった…

第6回ネット句会 開催いたします!

俳句大学がお届けする第6回ネット句会、今回も日ごろお目にかかれないみなさんと、この場を通じて句会を楽しみたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。第6回目の今回は、少し『選(選句)』に重きを置いた句会にならないかなと思っております。…

第5回ネット句会 講師選発表!  (其の三)

第5回ネット句会『短期決戦席題編』、講師選の第三弾は、永田満徳さん。満徳さんから出された席題は『回』でした。 ★永田満徳選 【特選】212 秋立つや古希の記念は回顧録 桑本栄太郎古希になった人或いはそれに近くなった人なら、人生の締めをどうするかをつ…

第5回ネット句会 講師選発表!  (其の二)

第5回ネット句会『短期決戦席題編』、講師選の第二弾は、中山宙虫さん。宙虫さんから出された席題は『草』でした。 ★中山宙虫選 【特選】158 煙草吸う肩身の狭きパナマ帽 野島正則喫煙者にとって肩身の狭い時代になった。それでもその昔、煙草の煙を粋なもの…

第5回ネット句会 講師選発表!  (其の一)

第5回ネット句会『短期決戦席題編』、俳句大学の講師の永田満徳、五島高資、中山宙虫のお三方に選句をして頂きましたが、今回はお一方ずつ三回に分けてアップさせていただくことにします。まず先頭バッターは、五島高資さん。今回お三方の特選句はご自身が出…

第5回ネット句会 選句結果発表!

第5回ネット句会『短期決戦席題編』の選句、ありがとうございました。どうでしたか、みなさん楽しかったですか?それともなんだか忙しなくて嫌だったでしょうか?とにもかくにもたくさんの句をお寄せ頂き、そしてたくさんの句を採って頂いたみなさん、ありが…

第5回ネット句会 選句をお願いします!

俳句大学の第5回ネット句会に、短期決戦にもかかわらず、多数のご参加いただきありがとうございます。 まずは投句した自分の句があるかどうか、そして句が間違ってないかチェックしてみてください。ちょっとばたばたしていたので、コピペ落ちなどがあるかも…

第5回ネット句会『短期決戦席題編』 開催します!

俳句大学がお届けする第5回ネット句会、今回も日ごろお目にかかれないみなさんと、この場を通じて私自身も句会を楽しみたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。第5回目の今回は『短期決戦席題編』と称して、二日間で決着をつけてしまう、本物の…

席題は?

第5回ネット句会の席題は、いつもの先生お三方に出していただきます。 さてどんな文字を頂きますでしょうか。 ちなみに現時点でお三方中、お二人からはいただいております。 ごめんなさいね、いまは私だけが知ってますw。 ちなみにどちらとも漢字一文字を頂…

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】