俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

第10回ネット句会 講師選発表!

 

お待たせをしてすいませんでした。第10回ネット句会、俳句大学の講師のみなさんの選句結果をアップさせていただきます。今回は満徳さん、稲穂さんの分をアップさせていただきます。

 

★永田満徳選

f:id:haiku_university:20150305104158j:plain

 

【特選】
あるだけのおもちや出てくる三ヶ日 井伊辰也
正月は子や孫が帰省して大所帯となり、物も溢れかえることになる。掲句はそのことを「おもちや」に焦点化して、三ヶ日の雰囲気をよく表現している。

 

【秀逸】
49 ぽんと飛ぶ猫の着地の淑気かな 清水憲一
90 海を出て日は濡れてをり初景色 五島高資
120 禁煙の文字の再び賀状かな 山中みきを
190 手毬つくやうに弾みて初雀 熊谷房子

 

【佳作】
34 三世代ほほほアハハの三ケ日 北野和良
115 悪友の字が野太くて賀状かな 瓦すずめ
59 椀底に残る金粉淑気満つ 井伊辰也
130 病床の母への賀状束厚し 坂上雲
156 日だまりに込合つてゐる初雀 井伊辰也

 

 

★渡部稲穂選

f:id:haiku_university:20151101205102j:plain

【特選】
14 浮世絵は影なき世界三が日 隣安
まず、作者にとっての三が日という季語の本意を垣間見たようである。「浮世絵」という世界は影なき世界であり、また「三が日」も作者にとっては影のない世界であるよ。と取り合わせの距離感もほどよく、影=闇のない世界を願う作者の思いは詠み手のひとりとしてとても共感する。

 

【秀逸】
45 死ぬまでは全て余命や淑気満つ 坂上雲
118 誰よりも猫と似ている賀状かな 小酒井あゆみ
149 五年目の仮設の住所賀状受く 熊谷房子
 


【佳作】
53 箱根路の淑気分けゆく襷かな 牧内登志雄
116 旅果ててこの世に戻る賀状かな 渡邉春生
157 玉砂利や影をついばむ初雀 五島高資
101 御破算で願う行方や初景色 伊藤衒叟
139 歯の数とまた引き分けの賀状かな 山岸八萬星

 


以上です。
講師のみなさん、ありがとうございました!

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】