俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ネット句会、いままでありがとうございました♪

昨年度一年間ネット句会を通してみなさんと楽しませていただきありがとうございました。なかなか句会に出て行く環境にない方など、いろいろな方とこの場で俳句を楽しむことができて私自身楽しかったし大変勉強になりました。みなさんそれぞれに俳句を楽しん…

第10回ネット句会 みなさんからの特選句へのコメントです!

第10回ネット句会、みなさんの特選句へのコメントをアップさせていただきます。順不同にてお許しくださいませ。また、コメントのコピペ落ちやコメントそのものの落ち・ダブり、または選者の間違いなどありましたら津野までご連絡くださいませ。 ※渡辺栄一さ…

第10回ネット句会 講師選発表!

お待たせをしてすいませんでした。第10回ネット句会、俳句大学の講師のみなさんの選句結果をアップさせていただきます。今回は満徳さん、稲穂さんの分をアップさせていただきます。 ★永田満徳選 【特選】5 あるだけのおもちや出てくる三ヶ日 井伊辰也正月は…

第10回ネット句会 選句結果発表!

第10回ネット句会の選句ありがとうございました。句や名前の間違い、自分の句ではないなどの間違いがありましたら津野まで連絡願います。今回も特選句2点、並選句1点として点盛りをさせて頂いた結果でございます。高資さんの点は加えられており、満徳さんの…

第10回ネット句会 選句お願いします!

俳句大学の第10回ネット句会に、多数のご参加いただきありがとうございます。下記をよく読んで選句してください。 まずは投句した自分の句と名前があるかどうか、そして投句した句と違ってないかチェックしてみてください。間違いなどがあったら下記の選句受…

第10回ネット句会 開催いたします!

新年あけましておめでとうございます。俳句大学がお届けするネット句会を今年もよろしくお願いいたします。今回も日ごろお目にかかれないみなさんと、この場を通じて句会を楽しみたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。 『俳句大学・第10回ネッ…

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】