俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

ネット句会、いままでありがとうございました♪

昨年度一年間ネット句会を通してみなさんと楽しませていただきありがとうございました。なかなか句会に出て行く環境にない方など、いろいろな方とこの場で俳句を楽しむことができて私自身楽しかったし大変勉強になりました。

みなさんそれぞれに俳句を楽しんでいって、またどこかの句座にてお会いできたらその節はよろしくお願いいたします。

 


第1回
≪7点句≫53 足裏に心臓のつぼ春愁ひ 津野利行
★永田満徳選:【特選】60 亀鳴くや汝を知れとソクラテス 清水憲一
★五島高資選:【特選】53 足裏に心臓のつぼ春愁ひ 津野利行
★中山宙虫選:【特選】75 古民家のカフェになりたる春の道 濱田美紀子

 

第2回
≪7点句≫13 採血の静脈褒めらるる薄暑 河野巌
★永田満徳選:【特選】84 子を産みて母の日がふと重くなり 小島寿々
★五島高資選:【特選】163 如意輪の三次曲線若葉風 佐藤日田路
★中山宙虫選:【特選】89 母の日やいびつなる子の塩むすび 熊谷房子

 

第3回
≪6点句≫5 かちかちと音立てて来る生ビール 井伊辰也
★永田満徳選:【特選】73 生きていることはリハビリ桜桃忌 坂上雲
★五島高資選:【特選】89 メロン切る情報過多の星を切る 山岸八萬星
★中山宙虫選:【特選】14 石仏のうつらうつらと青蜥蜴 高尾美紀

 

第4回
≪13点句≫17 夏菊や石一つ置く犬の墓 井伊辰也
★永田満徳選:【特選】54 永遠の戦後八月十五日 津野利行
★五島高資選:【特選】144 炎天やスカイツリーへ回し蹴り 井伊辰也
★中山宙虫選:【特選】151 七月の魔女はタンゴを口ずさむ 小島寿々

 

第5回
≪8点句≫291 一匹は回らぬねずみ花火かな 井伊辰也

 

第6回
≪6点句≫17 秋彼岸てのひらで拭く黒御影 西村楊子
≪6点句≫56 父探すちちろの方におるかもと 瓦すずめ
★永田満徳選:【特選】78 好意てふ圧力のあり曼珠沙華 宮野緒幌
★五島高資選:【特選】44 シュレッダーに呑み込まるる文字小鳥来る 谷原恵理子
★中山宙虫選:【特選】131 保線夫のトロッコ行くや曼珠沙華 大関博美

 

第7回
≪12点句≫178 世渡りが下手で秋刀魚が大好きで 関野義高
★永田満徳選:【特選】85 天体図の星から星へ秋の蠅 井伊辰也
★五島高資選:【特選】20 長き夜や近くにゐてもゐなくても 川岡末好
★中山宙虫選:【特選】21 まなうらに栖む鶺鴒の飛び去らず 西村楊子
★渡部稲穂選:【特選】120 白秋や火星にありし水の跡 宮野緒幌

 

第8回
≪8点句≫64 瞑想に耽けるライオン冬麗 村上ヤチ代
★永田満徳選:【特選】52 障子閉むなべて物事紙一重 川岡末好
★中山宙虫選:【特選】9 ポン菓子のポンを遠くに冬うらら 髙橋雅城

 

第9回
≪7点句≫56 世を忘れ世に忘れられ除夜の鐘 十河智
≪7点句≫131 巡回の医師の髭濃し聖夜なり 坂上雲

 

第10回
≪12点句≫53 箱根路の淑気分けゆく襷かな 牧内登志雄
★永田満徳選:【特選】5 あるだけのおもちや出てくる三ヶ日 井伊辰也
★渡部稲穂選:【特選】14 浮世絵は影なき世界三が日 隣安

 

 

※間違いなどありましたら、お手数ですが津野までご連絡ください。
本当にみなさん、どうもありがとうございました。

f:id:haiku_university:20160406131820j:plain

(平成28年4月18日・修正)

津野 利行

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】