俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

第2回練習ネット句会 選句結果発表!

第2回練習ネット句会、選句頂きましてありがとうございました。
句の感想などは下記のコメント欄へお願いいたします。コメントの書き込みは自動承認にしておきます。また、投句欄・選句欄に頂いた書き込みも順次オープンにさせていただきますのでご確認のほどよろしくお願いします。
下記の点には満徳さん、高資さんの選句分は含まれておりません。お二人の選句結果は追って別スレにてアップさせていただくことにします。

 

≪4点句≫
112 友逝きて過不足のなき桜咲く 牧内登志雄
114 友達のやうな母娘や福寿草 宮野緒幌
118 薄氷や友ゆえ憎きことのあり 河本かおり


≪3点句≫
4 春雨をふふみてのたり獣道 大川典巨
11 献立は何にしますか春の雨 北野和良
64 卒業証筒あく音のそろいたり 坂上雲
69 卒園式ぜんぶひらがなにて祝電 十河智
70 意味知らぬ校歌を口に卒業す 河本かおり
72 嫌がらず母と卒業写真かな 津野利行
89 還暦や小さき卒業くりかへす 西村楊子
136 友一人二人と増えてしやぼん玉 津野利行
139 夢でしか逢へぬ友あり春の雪 小室千穂


≪2点句≫
8 春雨に枝垂れを伝ふ色しずく 牧内登志雄
17 春雨の日本庭園仕上がりぬ 宮野緒幌
19 助手席をいつ降りようか春の雨 河本かおり
28 春の雨深呼吸する過疎の村 大川典巨
31 諍いの妻静かなり春の雨 牧内登志雄
40 春雨やいつも貴方の肩が濡れ 高橋亜紀
42 春雨に灯して昏きビルの窓 歌代美遥
43 春の雨サロメの血潮洗ひたり 牧内登志雄
55 春雨やしとしとぽつんとパーカッション 峯岸純子
60 卒業の子ら送りだす海の風 牧内登志雄
63 息継ぎの顔出すやうに卒業す 津野利行
65 コサージュを母へ渡して卒業す 小室千穂
71 初恋の人を隣に卒業す 今村征一
80 卒業を見送る父の白髪かな 小室千穂
81 母さんの歩幅ちひさき卒業式 大川典巨
101 春おぼろ友という名の鬼が来る 大川典巨
107 目刺もて未来を語る友の居て 今村征一
111 友の忌に腕ふるうべし春キャベツ 岡田直樹
131 世界地図展げて友と初音聴く 清水憲一
132 友と来てかれこれ一刻春の酒 北野和良


≪1点句≫
3 大橋や淡路に入りて春の雨 十河智
9 春雨の街をまとめてジャズバンド 津野利行
10 春雨のゲームカウント3対3 坂上雲
14 春の雨硬いところを剥いでゆく 西村楊子
21 春雨の鴟尾に留まる鴉かな 清水憲一
22 春雨やクリームシチュー木の匙で 高橋亜紀
25 春雨にけぶる港の夕間暮れ 川岡末好
29 小走りになるもならぬも春の雨 小室千穂
32 春雨や道の向こうの喫茶店 十河智
35 春雨や泣けぬ変はりに濡れてみる 俣江美智子
36 留任といふめでたさや春の雨 西村楊子
37 春雨に傘ささずして子ら巣立つ 坂上雲
38 猫の名の薬袋や春の雨 熊谷房子
45 春雨や待ち人濡れて到着す 小室千穂
58 群れをなす馬子に衣装の卒業子 北野和良
67 法学部卒を矜恃に魚売る 今村征一
68 卒業や小さき嘘を笑み交はす 西村楊子
75 黒板に一句残して卒業す 清水憲一
78 好きだつたのに告げぬまま卒業す 歌代美遥
86 理科室のエーテルを嗅ぎ卒業す 高橋亜紀
87 卒業子刀代わりの証書筒 北野和良
96 よくもまあ卒業させてくれたもの 川岡末好
99 担任の弾き語り聴き卒業す 坂上雲
102 友愛や人生リハビリ活きること 大久保俊克
108 友情の天地無用や春の雷 西村楊子
126 ぬる燗で友の棺と話しをり 大川典巨
129 花咲く日肺ガンといふ友のあり 牧内登志雄
130 俳誌着く先ずは自句見て友の句へ 川岡末好
135 友情といふほどはなし春の野に 十河智
137 友情を裏返したる春の闇 大川典巨
138 友達と枕並べる春の旅 菊池洋勝

 


二回目のネット句会は短期決戦、席題編と称して開催させていただきましたが、みなさんいかがだったでしょうか?感想や問題点などありましたら気軽にコメントお寄せ頂ければ幸いです。
たくさんの投句、そして選句に協力いただきありがとうございました。句や名前の間違い、また自分の句ではないなどの間違いがありましたら津野まで連絡願います。


俳句大学ネット句会担当/津野利行

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】