俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

第3回ネット句会 選句結果発表!

 

第3回ネット句会、選句頂きましてありがとうございました。
句の感想などは下記のコメント欄へお願いいたします。コメントの書き込みは自動承認にしておきます。また、投句欄・選句欄に頂いた書き込みも順次オープンにさせていただきますのでご確認のほどよろしくお願いします。

 

≪6点句≫
5 かちかちと音立てて来る生ビール 井伊辰也

 

≪4点句≫
14 石仏のうつらうつらと青蜥蜴 高尾美紀
16 はたと散る薔薇の終わりを見届けり 宮野緒幌
73 生きていることはリハビリ桜桃忌 坂上雲
81 木下闇より乗るタイムマシンかな 津野利行

 

≪3点句≫
4 黴の夜の奥歯ほろりと抜け落ちぬ 河野巌
7 カタカタと歩く彼女と夏祭り 永田一真
15 夏祭六尺きりつと尻えくぼ 山野邉草民
32 ふんがなふんがなと父子昼寝せり 井伊辰也
71 万緑の息を吹き込むトランペット 佐藤日田路
74 麦の秋ディーゼル列車の行く単線 川岡末好
76 夏の風フルスイングで三振す 菊池洋勝
104 焚きつけの競馬新聞奈良団扇 山野邉草民
108 讃岐路や道の駅にも遍路笠 十河智
110 渡し跡堂島浜の月涼し 手塚偉智朗
111 甲子園二死満塁の夏来る 西村楊子
117 行儀よく風鈴並ぶ伊万里かな 高尾美紀

 

≪2点句≫
3 夏椿乳首やはやは野の湯かな 牧内登志雄
11 ブラはづすスーッとゐなくなる蛍 西村楊子
21 スイスイと煩悩避けるあめんばう 北野和良
38 蜻蛉生る葉はキリキリと日を映す 坂上雲
77 梅雨の色クレヨンどれを選ぼうか 牧内登志雄
79 ファミレスの和定食から夏始む 西村楊子
89 メロン切る情報過多の星を切る 山岸八萬星
91 サングラス取れば優しきパパの顔 桑本栄太郎
103 神谷バー吾妻橋越え夏の風 牧内登志雄
105 明易しゴジラ吠えたる歌舞伎町 大川典巨
113 播磨なる山は撫で肩清水湧く 佐藤日田路
127 夏木立抜けていきなり由比ヶ浜 津野利行
134 送らるる白靴一人上野駅 目黒航
139 虹掛かるビルの谷間の淀屋橋 手塚偉智朗
140 L.A.は君に似てたと言われ夏 小島寿々
142 五月闇煌煌と噴く桜島 井伊辰也

 

≪1点句≫
6 ぱさぱさの口を湿らす氷水 菊池洋勝
9 林間学校独壇場のウラウララ 津野利行
10 口癖はピーヒョロ母のひとりごと 小島寿々
18 ぽつっぽつっ点滴落ちて夏の昼 十河智
19 老鶯の喉(のんど)のあたりひりひりす 佐藤日田路
20 じゅりじゅりと優しくうたふ夏つばめ 桑本栄太郎
23 女子専用車両の香水ツンツンと 野島正則
29 ポトポトと落つる子の汗氷菓子 永田一真
31 食パンの黴つんつんとこそげをり 村上ヤチ代
34 踊り出すゲロゲロゲロッパ雨蛙 手塚偉智朗
35 ウルトラの母いそいそと里帰り 大川典巨
36 先生の水着ぱつつんぱつつんの 津野利行
42 さらさらと一筆詠ふや沙羅の花 桑本栄太郎
48 ビキニ着て大の字となる浜辺かな 亜仁子
49 砕石を積みてミゼット麦の秋 川岡末好
51 仏壇にハイライト置く盆の朝 牧内登志雄
52 大南風テトラポットにある潮位 熊谷房子
53 夏の夜の唇濡らす「ブルー・ハワイ」 宮野緒幌
54 白黒の電波鮮明ビートルズ 津野利行
56 嘘泣きのネタばらしする梅雨晴間 小島寿々
58 夕焼けを車に乗せてハイウェイ 手塚偉智朗
59 バリトンの音楽教師梅雨晴間 坂上雲
61 短夜の赤ちゃんポストに女の子 大川典巨
63 万緑を震はせムース出にけり 井伊辰也
64 坊っちゃんのカラクリ時計心太 北野和良
65 灼くる地に消ゆハーレーダビッドソン 村上ヤチ代
66 緑さすカクテルグラス桃のジュレ 河野巌
69 夏風邪や妻の寄り添ひスムージー 桑本栄太郎
70 裸婦の絵やニセアカシアを左胸 山岸八萬星
75 シャンソンの恋の終わりや橡の花 熊谷房子
90 セクシーを1%程水羊羹 高尾美紀
92 トルソーの宙に浮かべる夏帽子 佐藤日田路
95 五月山トンネル多き予讃線 北野和良
99 日本の臍の涼しき諏訪湖かな 津野利行
102 境内に桔梗咲く土佐国分寺 北野和良
118 芭蕉越ゆ山刀伐峠紅の花 熊谷房子
119 鴨川の流れは清し夏料理 野島正則
122 夏暖簾潮の香浸みて三津渡し 坂上雲
128 柳川や舟に白無垢川下り 川岡末好
130 札幌の初恋のころリラの花 牧内登志雄
131 藍染の阿波の機音夕立過ぐ 山野邉草民
132 胸郭の前後左右に大観峰 高尾美紀
135 峡深き峰の吉野や青葉闇 桑本栄太郎
136 手招きす鎌倉大仏走り梅雨 野島正則
137 ダリア発湘南行きは満席で 西村楊子
138 青木ヶ原樹海青蔦鎧めく 佐藤日田路
141 宮島や鹿可愛がる夏の旅 亜仁子
144 ひかりつつ木曽三川のさみだるる 河野巌

 

 


句や名前の間違い、また自分の句ではないなどの間違いがありましたら津野まで連絡願います。ご自分が選句した句やその感想、選句理由など、ブログその他のネット上にて意見交換をして頂ければありがたく思っております。

 

後日、先生方の選の結果もアップさせて頂きたいと思いますので、そちらもお楽しみになさってください。互選では選ばれなかった句もとってもらっているようですよ♪
また今後も感想や問題点などありましたら気軽にコメントお寄せ頂ければ幸いです。

 

次回、第4回ネット句会は7月9日(木)頃開催予定です。ご参加お待ちいたしております!


俳句大学ネット句会担当/津野利行

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】