俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

第5回ネット句会 講師選発表!  (其の二)

第5回ネット句会『短期決戦席題編』、講師選の第二弾は、中山宙虫さん。宙虫さんから出された席題は『草』でした。


★中山宙虫選

f:id:haiku_university:20150424110531j:plain


【特選】
158 煙草吸う肩身の狭きパナマ帽 野島正則
喫煙者にとって肩身の狭い時代になった。それでもその昔、煙草の煙を粋なものとして扱っていた時代があった。この句のパナマ帽がそういった時代に遡らせてくれる。そして、そのパナマ帽の粋だったであろう男も居場所がなさそうに時代の片隅に生きている。切なさがこの句のパナマ帽にはある。


【秀逸】
24 青林檎影を持たざる平野かな 谷原恵理子
141 芝草に大の字となる昼寝かな 亜仁子
215 回り道して行く先も蝉時雨 目黒航


【佳作】
11 ががんぼの薄き影より飛び立てり 山野辺草民
61 影持たぬ人に蜩降りにけり 佐藤日田路
119 孔雀草肩を並べる癖を止め 北野和良
241 回数券二枚千切って夏の暮 牧内登志雄(祐)
256 一万回笑う宿題夏休み 佐藤日田路


以上です。
宙虫さんありがとうございました!

 

ところで、最初が高資さん、今日の二人目が宙虫さん、当然三人目は満徳さんとなりますが、この順番はどういう順番でこうなったのでしょうか?次の中から番号でお選びください。
1.かっこいい順
2.津野に対して優しい順
3.身長が高い順
4.年収が高い順
5.俳句がうまい順
6.もてる順
7.選句結果が早く送られてきた順
8.血糖値の高い順
9.偏差値の高い順
10.井上順
答えはメール等で津野まで8月14日までに送ってください。正解者の中から抽選で1名の方に俳句大学講師のサイン入り色紙を差し上げます。正解、当選者の発表は次回のネット句会の前にネット句会のブログにて発表させていただきたいと思いますw♪

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】