俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

第3回ネット句会 講師選発表!

第3回ネット句会、俳句大学の講師の永田満徳、五島高資、中山宙虫のお三方に選句をして頂きましたので下記にアップさせていただきます。

 

★永田満徳選

f:id:haiku_university:20150305104158j:plain


【特選】
73 生きていることはリハビリ桜桃忌 坂上雲
本来は「生きていることは」辛いことの方が多いのであるが、「リハビリ」、或いは修行であると思えば、気が楽になることに気づかせてくれる。死に急いだ太宰治の忌日「桜桃忌」は「生きる」とは何かを考えさせる点で効いている


【秀逸】
31 食パンの黴つんつんとこそげをり 村上ヤチ代
44 ちょこちょこと溝行くものに雀の子 十河智
77 梅雨の色クレヨンどれを選ぼうか 牧内登志雄
89 メロン切る情報過多の星を切る 山岸八萬星


【佳作】
5 かちかちと音立てて来る生ビール 井伊辰也
14 石仏のうつらうつらと青蜥蜴 高尾美紀
21 スイスイと煩悩避けるあめんばう 北野和良
46 熱々のカレーゴロゴロ夏野菜 野島正則
64 坊っちゃんのカラクリ時計心太 北野和良

 


★五島高資選

f:id:haiku_university:20150305104242j:plain


【特選】
89 メロン切る情報過多の星を切る 山岸八萬星
インターネットの普及によって情報が氾濫する地球。それが眼前のメロンを切る体感的感覚によって快刀乱麻への思いがうまく詩的に共鳴している。


【秀逸】
81 木下闇より乗るタイムマシンかな 津野利行
25 となりから鼾ぐぐふふ桜桃忌 山岸八萬星
71 万緑の息を吹き込むトランペット 佐藤日田路


【佳作】
3 夏椿乳首やはやは野の湯かな 牧内登志雄
14 石仏のうつらうつらと青蜥蜴 高尾美紀
52 大南風テトラポットにある潮位 熊谷房子
58 夕焼けを車に乗せてハイウェイ 手塚偉智朗
105 明易しゴジラ吠えたる歌舞伎町 大川典巨

 


★中山宙虫選

f:id:haiku_university:20150424110531j:plain


【特選】
14 石仏のうつらうつらと青蜥蜴 高尾美紀
石仏も作者も炎天にうつらうつらと。大分県臼杵市臼杵石仏の石仏群をめぐっているとこのうつらうつらがよくわかる。語りかけてくるわけでもない石仏。しかし、何か語りかけてきそうな時間を石仏と共有している気がする。そこに青蜥蜴。はっと現実に返る。青蜥蜴の生へのきらめきが石仏の前でなまめかしい。「青」がとてもよく効いている。


【秀逸】
10 口癖はピーヒョロ母のひとりごと 小島寿々
105 明易しゴジラ吠えたる歌舞伎町 大川典巨
131 藍染の阿波の機音夕立過ぐ 山野邉草民


【佳作】
49 砕石を積みてミゼット麦の秋 川岡末好
90 セクシーを1%程水羊羹 高尾美紀
92 トルソーの宙に浮かべる夏帽子 佐藤日田路
127 夏木立抜けていきなり由比ヶ浜 津野利行
134 送らるる白靴一人上野駅 目黒航

 

以上です。
お三方ありがとうございました!

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】