俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

第1回ネット句会 選句結果発表!

第1回ネット句会、選句頂きましてありがとうございました。


句の感想などは下記のコメント欄へお願いいたします。コメントの書き込みは自動承認にしておきます。また、投句欄・選句欄に頂いた書き込みも順次オープンにさせていただきますのでご確認のほどよろしくお願いします。また、当初手塚偉智朗さんの句がごそっと落ちてしましました。手塚さん、みなさん、申し訳ありませんでした!


記念すべき第1回ネット句会でしたが、なんと私目の句にたくさんの点を頂戴しまして恐縮いたしておりますw。とっていただいたみなさん、ありがとうございました!

 


≪7点句≫
53 足裏に心臓のつぼ春愁ひ 津野利行


≪5点句≫
38 書架に置く解体新書風光る 井伊辰也


≪4点句≫
48 種袋サンバマンボと振りにけり 西村楊子
67 降りつつも空の明るき木の芽雨 桑本栄太郎
73 手付かずの焼きそば一つ花疲れ 津野利行
75 古民家のカフェになりたる春の道 濱田美紀子
80 臨月の臍初々し春の月 牧内登志雄


≪3点句≫
4 花冷えや新妻の押す車椅子 坂上雲
8 度の合はぬ眼鏡を替へて新学期 牧内登志雄
9 雑巾を二枚そろへて新学期 西村楊子
19 われも春塵新宿歌舞伎町 俣江美智子
64 桜蘂降るためらはず踏みしめる 宮野緒幌
70 春眠や瞼の上に落し蓋 佐藤日田路
79 か弱さを望まれることすみれ草 宮野緒幌
91 初恋の猫つやつやと妊りぬ 歌代美遥
92 五線紙の三連符跳ね麦青し 山野邉草民
102 薔薇の芽や素肌に男もののシャツ 俣江美智子
103 空想の恋人とゐる春の宵 宮野緒幌
106 制服のガハガハとして入学す 西村楊子


≪2点句≫
2 春寒や新二年生登校す 十河智
5 菫咲く除染土積める新地にも 山野邉草民
12 真っ新な自由時間や石鹸玉 佐藤日田路
15 春眠し枕とならぬ新刊書 清水憲一
16 新しき卒塔婆の揺れて糸桜 坂上雲
18 新着のメールに花の写真かな 菊池洋勝
27 囀りや神父がブログ更新す 高橋亜紀
31 一新の掲示板あり春の雨 十河智
32 春野菜売る新しい道の駅 菊池洋勝
69 ふらここを漕ぎて初恋終わらせる 坂上雲
82 黄昏るる風のかたちに花の塵 岡田直樹
90 もう誰も住まぬ廃寺やすみれ草 北野和良
98 わが町の西に小高し花の山 十河智
109 永き日やをんなが紅を塗り直す 高橋亜紀


≪1点句≫
1 新蕎麦を食べた人から話し聞く 菊池洋勝
3 新しき教科書揃ふ虚子忌かな 津野利行
6 文法もまた法なりと新教師 井伊辰也
13 新生児両手につかむ春宇宙 北野和良
21 「変身(かはりみ)」と読ます新訳月おぼろ 山野邉草民
23 新婚の妻に戻りし春の夢 津野利行
26 逢えぬ師の永田満徳新学期 歌代美遥
34 新顔の名札光りて花見酒 坂上雲
39 こんにちはニコッとレジ打ち新入生 大久保俊克
40 新生のクロワッサンに薔薇のジャム 小島寿々
41 新学期大高翔を講師とし 歌代美遥
46 千本の花の無情をやり過ごす 佐藤日田路
50 孕み猫夕日に向かひ爪を研ぐ 茂木寿夫
52 千年の灯絶さず春めける 文屋順
54 桜桃の花咲く友の出産日 宮野緒幌
56 蜃気楼未来の記憶風に乗せ 北野和良
57 脈動のひとつひとつに花衣 岡田直樹
59 皺取りのクリーム塗るや亀の鳴く 村上ヤチ代
66 きみ去ねば世にひとはなし星涼し 岡田直樹
68 茶会から平和を守り桜祭り 大久保俊克
71 行く春や指輪外してまた嵌める 高橋亜紀
72 「はい」といふ声高らかに入学す 西村楊子
76 残雪に槍の山頂浮かびけり 野島正則
88 小手毬の奔放にして崩れざる 佐藤日田路
93 つばくろや切り返しては水の際 牧内登志雄
95 寡黙ゆゑ筆をとりたり山笑ふ 桑本栄太郎
99 天窓に桜蘂降る診察台 茂木寿夫
100 囀りや主のをらぬ古本屋 清水憲一
101 江ノ電交差す駅の花吹雪 野島正則

 
第1回のネット句会にたかうさんのみなさんからの投句、選句をありがとうございました。句や名前の間違い、また自分の句ではないなどの間違いがありましたら津野まで連絡願います。ご自分が選句した句やその感想、選句理由など、ブログその他のネット上にて意見交換をして頂ければありがたく思っております。また選句だけされたいとのお申し出を二、三頂きましたが、これ以降コメント欄等に自由に書き込んでいただければ幸いです。

後日、先生方の選の結果もアップさせて頂きたいと思いますので、そちらもお楽しみになさってください。互選では選ばれなかった句もとってもらっているようですよ♪
また今後も感想や問題点などありましたら気軽にコメントお寄せ頂ければ幸いです。次回、第2回ネット句会はゴールデンウィーク明けの5月8日(木)頃開催予定です。ご参加お待ちいたしております!


俳句大学ネット句会担当/津野利行

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】