俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

第2回練習ネット句会 講師選発表!

第2練習ネット句会、俳句大学の永田満徳、五島高資両氏の選を発表させて頂きます。

 

★永田満徳選

f:id:haiku_university:20150305104158j:plain


【特選】
35 春雨や泣けぬ変はりに濡れてみる 俣江美智子

【秀逸】

64 卒業証筒あく音のそろいたり 坂上雲
136 友一人二人と増えてしやぼん玉 津野利行
18 情のあるうち春雨はあたたかく 津野利行
27 迎へには来なくていいと春の雨 津野利行

【佳作】
70 意味知らぬ校歌を口に卒業す 河本かおり
81 母さんの歩幅ちひさき卒業式 大川典巨
131 世界地図展げて友と初音聴く 清水憲一
38 猫の名の薬袋や春の雨 熊谷房子
23 思い出の話弾んで春の雨 北野和良
109 遠き日の友のまんまの春の夢 津野利行


特選句の「春雨や」は発想の斬新さ、秀逸句の「情のある」は共感性、「迎え
へには」は季語の本意、「卒業証」「友一人」は着眼点の良さで選んだ。佳作もその評価のいずれかに該当するもので、とても良い作品に出会うことができて、ネット句会のさらなる発展をお祈りしたい。

 

 

★五島高資選

f:id:haiku_university:20150305104242j:plain


【特選】
39 春の雨ギリシアまでは漕げそうな 岡田直樹

【秀逸】
112 友逝きて過不足のなき桜咲く 牧内登志雄
28 春の雨深呼吸する過疎の村 大川典巨
9 春雨の街をまとめてジャズバンド 津野利行

【佳作】
4 春雨をふふみてのたり獣道 大川典巨
60 卒業の子ら送りだす海の風 牧内登志雄
3 大橋や淡路に入りて春の雨 十河智
10 春雨のゲームカウント3対3 坂上雲
1 春雨に遠くのひとも濡るるかな 高橋亜紀
5 山巓に海難碑文春の雨 熊谷房子

 

今回も佳吟が多くありましたが、まずは以上を頂きました。特選句では、「春の雨」の季題性や固定観念を超克する気概を感じました。

 

以上です。
互選で選ばれなかった句でも先生にだけ選ばれてうれしいということありますよねえ。これもまた句会の醍醐味かと思います。

 

その他ゲスト選者に選句をお願いすることも検討中です。また私津野も選句をとのお話をお二人から頂いておりますので、のちほどアップさせて頂きたいと思っております。

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】