俳句大学のネット句会用のブログです。このネット句会への参加資格は、Facebook内で俳句大学に「いいね」を押して頂いた方や俳句大学投句欄のメンバーの方、あるいは実際に俳句大学の講義を受講された方、またFacebookはやってないけどこのネット句会を知り、俳句大学の趣旨に賛同にして頂いた方(俳句大学の趣旨はリンク先の「俳句大学」のHPをご覧くださいませ)となっております。あまり固いことを言うつもりはございませんが、俳句が好きだけど様々な事情で句会に参加しにくい方や、所属する結社以外の方と句会を楽しんでみたい方など、多くのみなさんとこの場で句会を楽しんでいけたらと思っております。前記の条件だけで基本的にどなたでも参加可能ですが、一応大学と名乗らせてもらっている以上、ある程度の俳句の知識、そして向上心をもって取り組んで頂けたら幸いです。私自身もこの場でみなさんと一緒に楽しませて頂きたいと思っております。また試行錯誤しながら運営をしていきますので至らない点があろうかと思いますが、なにぶんご理解の上ご協力頂ければ幸いです。みなさんよろしくお願いいたします。

第2回練習ネット句会(席題編)

『第2回練習ネット句会』

【席題】

1.春雨

2.卒業

3.「友」という文字を入れた句

※1、2は傍題可。

 

【投句締切&その後の日程】

平成27年3月8日(日)8時59分

平成27年3月8日(日)11:00頃/投句とりまとめアップ・選句タイムに!

平成27年3月8日(日)21:59/選句締切

 

【投句方法】

1.このページの『コメントを書く』欄へ記入。コメント欄は非公開になっているので管理者のみ閲覧できるように設定してあります。句会終了時に一斉公開とさせて頂きます。

2.Faebookの津野利行宛にメッセージにて投句。私と友達登録をしていなくてもメッセージを受け取れるようになっています。

3.試験期間中でもありますので、その他の方法で投句したいという方がいらっしゃったら、コメントでもメッセージでも頂ければ幸いです、検討はさせて頂きます。現時点で郵送・FAXで投句は受け付けることは考えております。あくまで「ネット句会」です。

 

【その他】

1.一つの兼題つき三句まで投句可能とします。三つの兼題に三句ずつ投句すれば、一人最大で九句の投句が可能となります。

2.締切までにばらばらと投句頂いても結構ですが一度投句して頂いた句の訂正、取り下げはできません。

3.投句頂いた句はネット上に公開されてしまうので、応募用にしたい句などの投句はご注意ください。

4.投句の際には必ず名前を書き添えてください。俳号でも本名でも構いませんが、名前をフルネームで書き添えてください。私の場合なら「津野利行」。「永田満徳」、「五島高資」など下記のように書き添えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《投句例》

まだ奥に部屋ありそうな水羊羹 五島高資

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5.できれば歴史的仮名遣いベースでの投句をお願いしますが、絶対とは申しません。間違えてもいいと思いますので、歴史的仮名遣いでトライしてみましょう。

6.今回も練習ネット句会で試験的要素も含んでおりますので、句会途中を含めやり方などを変更をさせて頂く場合もございますが、何分ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

ネット句会担当:津野利行

【管理人:元 俳句大会通信教育学部ネット句会科/津野 利行】